自由研究
投稿日【2012年09月02日】

「自由研究」
皆さんはこの言葉を聞いてどのような印象を受けますか?

私の子どもの頃の印象は、
「読書感想文」と並んで
楽しい夏休みなのに、心のどこかにモヤモヤと居座る、
めんどくさ~い存在でした。

そんな「自由研究」の印象、
母となった今ではどうでしょう。

残念ながら未だに、
「子どもに(無理やりにでも)何とかさせなくてはならない、
めんどくさ~い存在」
であります。



今年の我が家の自由研究は

「海水から塩を作ってみよう」


まずは海に行って海水をとってきます。
(量は2Lペットボトル1本分)


それを土鍋に入れて煮詰めます。


数時間煮詰めて、とうとう塩になりました。


出てきた塩を量ってみると、71g

海水の水分を蒸発させたら塩が出てくる
というのは、理屈では当たり前の事ですが、
実際、やってみて、その通りになると、
ちょっとした感動を味わうことが出来ました。
あれ!?
大人になってからの自由研究って、ちょっと面白い!!

それでも来年、やはり、
子どもに自由研究の「テーマ決め」をさせる所から悩む
自分の姿が容易に想像できます(笑)


投稿者【叶店】